富山中央青果ユキナガの業務日誌

富山の台所、富山中央青果に2010年7月に入社したユキナガです。富山県産野菜&果実のPR隊長目指して、がんばります!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月9日の競り場です。

39_7082.jpg

3月9日、金曜日の競り場です。現場もにぎわってきました。

39_7059.jpg

春の訪れですね。地物のフキノトウが出てきています。

39_7062.jpg

長イモです。

39_7068.jpg

左がサトイモ、右がジャガイモ。どちらも貯蔵ものでしょうか。

39_7071.jpg

ちょっと小ぶりですが、ハクサイ出てきています。

39_7073.jpg

赤カブもコンスタントに並びます。

39_7078.jpg

ハウス栽培の小カブです。ちなみに県外産では群馬県産、埼玉県産が並んでいました。

39_7075.jpg

背高のっぽのナバナとオータムポエムも、引き続き入荷しています。

39_7089.jpg

ホウレン草は個人出荷の結束タイプと、JAなのはなから袋入りが入っています。

39_7084.jpg

ダイコンさん、出てきています。こちらは雪下でしょうか。

39_7087.jpg

JA高岡市よりアルギットサトイモが入っています。これまた、イモにうまみがあって、おいしいんですよね。

39_7096.jpg

  1. 2012/03/09(金) 10:17:27|
  2. 市場日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡県産野菜フェア!!

33_6980.jpg

3月3日(土)4日(日)とアピタ富山東店にて、静岡県産野菜フェアが行われました。
場所はスーパーの青果入り口前!!目立ちます。
砂糖エンドウや芽キャベツをはじめ、プチヴェール、セルリー、黄タマネギ、エシャレット、サラダ菜、チンゲンサイ、おねぎちゃん、ミニトマト、レタス、高糖度トマトのアメーラ、レッドキャベツが並びます。

33_6990.jpg

どどーんと、砂糖えんどうさん。

33_6994_20120309105023.jpg

今回は豆さんそのものも応援にかけつけてくださいました!!

33_6987.jpg

芽キャベツです。お買い得価格のため、手に取るお客さんが多かったです。

33_6989.jpg

こちらは結球しない芽キャベツ、プチヴェールさん。
ケールと芽キャベツから生まれた、比較的新顔野菜ですかね。
こちらは「どうやって食べるの?」と興味を持たれる人が多かったですね。

33_6982.jpg

何気にガツガツ売れていたのがセルリー。苦手な人も多いけど、好きな人も多いようです。
セルリーの浅漬けとか、人気ですよね。

33_6985.jpg

西洋ラッキョウ、エシャレットです。こんなにどーんと並ぶことは…、なかなかないのでは??

33_6996.jpg

3日(土)は砂糖エンドウとベーコンの炒め物、4日(日)は芽キャベツのスープを試食に出しました。
砂糖エンドウは煮物のイメージが強いけど、シンプルに炒めてもおいしいんですよ。
芽キャベツのスープは担当ではなかったのですが、半分に切ってスープに入れるとおいしいのはもちろん、見た目にもキュートでおすすめです。
ぜひ、どちらもおうちで試してみてください!!

  1. 2012/03/09(金) 09:12:53|
  2. 行ってきました!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月3日の市場です。

33_6960.jpg

3月3日、土曜日。ひな祭りの日の競り場です。徐々に現場に並ぶ野菜が増えてきています。

33_6955.jpg

地物のフキノトウです。春が近づいていますね。

33_6950.jpg

キャベツもそこそこ並びます。

33_6958.jpg

めずらしくブロッコリです。

33_6962.jpg

赤カブ、小カブと紅白でそろいます。

33_6943.jpg

続いて野菜エリア。ゴボウは茨城、栃木から届いています。

33_6947.jpg

こちらのサツマイモは千葉県特産「紅まさり」。

33_6964.jpg

新潟の八色シイタケさん。こちらも特産です。

  1. 2012/03/03(土) 18:46:22|
  2. 市場日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月2日の市場です。

32_6898.jpg

3月2日、金曜日の競り場です。少しずつ、入荷する品目が増えて春が近づいてきているように思います。

32_6884.jpg

今日は地物のダイコンが入っています。

32_6885.jpg

ホウレン草はJAなのはな(旧富山市)より。

32_6888.jpg

地物のフキノトウです。

32_6890.jpg

赤カブと露地の小カブが並びます。

32_6895.jpg

こちらはハウスものの小カブさん。葉っぱもきれいです。

32_6891.jpg

今日も背高のっぽのナバナとオータムポエムが入っています。

32_6894.jpg

こちらは個人出荷のホウレン草、結束での出荷です。

32_6901.jpg



続きを読む
  1. 2012/03/02(金) 08:02:58|
  2. 市場日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2月29日の市場です。

229_6818.jpg

2月29日、水曜日。今年はうるう年ですね。久しぶりのうるう日の競り場です。

229_6808.jpg

JAなのはな(富山市)より、ホウレン草が入荷しています。

229_6811.jpg

地物のキャベツもゴロゴロと。

229_6813.jpg

最近は県産赤カブもコンスタントに入荷しています。

229_6821.jpg

小カブは埼玉県産が競り場に並びます。

229_6814.jpg

地物のナバナです。

229_6823.jpg

続いてカンキツパラダイスの果実エリアです。

229_6826.jpg

静岡県三ケ日のポンカンに高知の土佐文旦。熊本県八代の晩白柚も並びます。

229_6828.jpg

こちらは和歌山の達人デコポン。達人です。

229_6830.jpg

同じく和歌山。こちらは有田のミカン「味エース」です。

229_6831.jpg

こちらも和歌山、木なり清見さん。温州みかんとトロビタオレンジを交配して生まれたタンゴール類で、日本で最初に育成されたとか。
清見はデコポンやはるみ、せとかの親になります。

229_6835.jpg

青森のリンゴです。なかなかパッケージがさわやか~な印象。

229_6837.jpg

CA貯蔵されたサンふじです。

229_6840.jpg

紅ほっぺは愛知と静岡より。富山県でも作られています。

229_6843.jpg

熊本より「さがほのか」が届いています。

  1. 2012/02/29(水) 08:51:00|
  2. 市場日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
