富山中央青果ユキナガの業務日誌

富山の台所、富山中央青果に2010年7月に入社したユキナガです。富山県産野菜&果実のPR隊長目指して、がんばります!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月14日の市場です。

214_6297.jpg

2月14日、火曜日。バレンタインデーの競り場です。といっても、現場にチョコレイトは並んでいませんが~。

214_6283.jpg

今日は富山県産ハウス白ネギの入荷日です。

214_6288.jpg

地物のミズナが届いています。今の時期はハリハリ鍋などにもいいですね。

214_6292.jpg

小カブは地物のハウスものが少々と、埼玉県産が並びます。

214_6296.jpg

同時刻、ジャンボ競り台では県産サトイモが競りにかけられます。今の時期は立山町のものが入荷しています。

214_6302.jpg

山菜が届いています。春も近づいているんですね。気候でも春を感じたいものです。

214_6300.jpg

天狗ワラビです。パッケージがインパクトあります。
JAなすの管内(栃木)で、休耕田の有効活用をきっかけとして栽培が始まり、40年以上の歴史があるそうです。
名前は地元の光丸山法輪寺にある、木製のお面としては日本一大きいとされる天狗面にちなんで、名付けられたとか。

214_6319.jpg

山形よりウルイが届いています。
あまりクセがなく、軽くぬめりがある山菜で、手軽に食べられるのもいいですよ。

214_6317.jpg

山口県は下関の「ひまわりレディース」のみなさんが作られる「さやか姫」。ネーミング、パッケージともに印象に残ります。

214_6315.jpg

Shallotsことエシャロット(エシャレット)です。
タマネギのように見えますが違うとか。フランス料理やイタリア料理などの香味野菜として使われます。

214_6306.jpg

果実エリアです。イチゴ「あきひめ」が愛知より入荷しています。イチゴもいろいろな種類があります。

214_6307.jpg

こちらはこだわりのデコポン。箱もインパクトがあります。

214_6310.jpg

「寿みかん」。おめでたくていいですね~。

214_6312.jpg

こちらのポンカンも、ちょっとお目出度いイラストが描かれています。

  1. 2012/02/14(火) 07:44:51|
  2. 市場日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2月15日の市場です。 | ホーム | 2月13日の市場です。>>

コメント

ユキナガさん、こんにちわ~^^

先日のコメントのお返事にも書かれていましたが、ほんとそれぞれのパッケージがたのしいですねe-266

和歌山ミカンのスターはかわいくて癒されます~v-398

天狗わらびの下にいる、赤いうどちゃんのイラストもかわいい~v-438

これらが店頭では外されてしまいお目見えできないのが、つくずく残念ですv-406
  1. 2012/02/16(木) 13:40:42 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #ztCZFfzI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukinaga08.blog135.fc2.com/tb.php/961-d893546e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
