富山中央青果ユキナガの業務日誌

富山の台所、富山中央青果に2010年7月に入社したユキナガです。富山県産野菜&果実のPR隊長目指して、がんばります!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラッキョウです。

洗いラッキョウが出てきました。

430_6901.jpg

「くじらに逢える町から…」。JA高知はたより。
  1. 2011/04/30(土) 16:58:16|
  2. 野菜&果物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形県産ナス「蔵王サファイア」。

山形県は山形市内でハウス栽培されている漬物用の小ナスで、
「蔵王サファイヤ」の名前で販売されています。
皮がやわらかく、つるつるのナスちゃんは漬物用として利用されています。

426_6585.jpg

箱もなんだかカワイイ。
ふたを開けると…、

426_6587.jpg

ピカー!!
小ぶりのナスちゃんがぴっちりと並びます。
つやつやしてきれいですね~。
漬けナスにするとまた、皮もやわらかくておいしいんですよ。
しかもすぐに漬かる!!
これから入荷が増えると思いますので、お楽しみに~。

  1. 2011/04/26(火) 08:57:18|
  2. 野菜&果物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キノコ、きのこ♪

菌類のキノコさん。野菜&果実が好きですが、キノコも好きです。
早朝の市場にキノコがズラリ…。
雪国まいたけの方がいらっしゃっていました。
せっかくなので、勝手にパチリ。キノコちゃん、おいしそうです~。

416_5542.jpg

個人的に惹かれるのはマイタケの「極(きわみ)」さん…。
なんだか肉厚でおいしそう…。
栽培に手間がかかるので、1日にわずかな量しかできないそうです。

416_5545.jpg

ジャンボサイズのエリンギです。

416_5547.jpg

ミニサイズのエリンギとスライスしたエリンギ。
ミニサイズのはお弁当や肉巻きなどの、そのまま使えてよさそう~。
スライスエリンギはバーベキューなど外で調理する際に便利そうですねぇ。

  1. 2011/04/16(土) 09:40:24|
  2. 野菜&果物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピオスです。

「…なに?」
と、何度聞き返されたことでしょうか。
今日はアピオスの試食を競り場でちょこっと出してみました。

415_5440.jpg

「アピオス」は北米が原産で、リンゴの苗木について青森にやってきたとか。
長さが3~6センチほどで、皮は茶褐色。ムカゴのような姿をしています。
味はイモ系。サツマイモ、ジャガイモ、サトイモを混ぜたような味わいとパンフレットに書かれていますが、
たしかにそうかも。
ほのかに甘みもあって、食感もホクホクしていておもしろいです。
でも、マメ科なんですけどね。
そのため、栄養面でもイモ類にはないイソフラボンを含み、女性にうれしい野菜と言われています。
ほかにもカルシウム(ジャガイモの30倍)、鉄分(ジャガイモの4倍)、食物繊維(サツマイモの3倍)、
ビタミンEなども含まれ、栄養価の高い野菜として注目されているそうです。
調理方法もシンプルに塩茹で、バターや油で焼く、揚げる、蒸すといろいろ。
皮をむいて蒸してから裏ごししてお菓子に使うのも、風味が独特なのでおもしろそうです。

今日はJAゆうき青森さんよりサンプルをいただき、塩茹でして仲卸や小売のみなさんへ。
入善の海洋深層水の塩をふって出してみました。

みなさんの反応は上々。
富山の生産者さんでも個人的に栽培されている方はいらっしゃいますが、
直売所などでは見かけるものの、市場流通はされていないと思います。
まとまった量で、お手ごろな価格なら…、店頭に並ぶ日も遠くはないかも!?


  1. 2011/04/15(金) 11:10:19|
  2. 野菜&果物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパリトマト。

カンパリといえば…お酒ですが、トマトのカンパリです。

IMG_4961.jpg

ミディートマトのカンパリ種なんだとか。愛知県のくくむ農園さんが手掛けていらっしゃいます。
カンパリトマトはビタミンCやカロテンが同じ中玉のトマトと比べても多く含まれているのが特徴なんだそう。

房どりの場合、どれかひとつでもよくない実があったらダメなんでしょうね~
大変です。
でも見た目にもボリュームがあるので、お皿の上でも映えそうです。


  1. 2011/04/13(水) 14:31:00|
  2. 野菜&果物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
