富山中央青果ユキナガの業務日誌

富山の台所、富山中央青果に2010年7月に入社したユキナガです。富山県産野菜&果実のPR隊長目指して、がんばります!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユキナガのお正月。

さて。
2011年の年越し~お正月に作っていました、お野菜重。
今年も挑戦してみました。

IMG_4382.jpg

今年は…
筑前煮:レンコン、ゴボウ、ニンジン、サトイモ、鶏ムネ肉
フキの肉巻き
塩麹漬け:カブ、ゴーヤ
ソラマメの白和え
スナップエンドウのオニドレあえ
トマトちゃん:アメーラルビンズ、まりくんハニーレット

IMG_4386.jpg

今回は蒸し野菜もあったので、お重は一段にしました。
蒸し野菜は豚バラ肉巻きです。
まいたお野菜は、徳田ネギ(美濃の伝統野菜)、セリ、シュンギク、フキ

IMG_4383.jpg

野菜ではないですが、スズキの塩麹マリネ。
ラディッシュと国産レモンを使いました。

今年も野菜&果実とラブラブな一年が送れますように…。
との願いをこめて。

  1. 2012/01/05(木) 05:23:18|
  2. ひとりごと。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山トマト、ほ場巡回です!!おまけ

526_9209.jpg

富山トマトのほ場巡回で見つけたものです。

526_9193.jpg

赤タマネギ。

526_9194.jpg

こっちは普通のタマネギ。

526_9178.jpg

これは新ネギですかねー。ちっちゃいのが規則正しく並んでいて、かわいい!!

526_9218.jpg

ちなみに今日のお昼ごはん。婦中町にある「はぎ亭」にて。
ボリューム満点過ぎです!!

  1. 2011/05/26(木) 19:15:06|
  2. ひとりごと。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山の桜です。

IMG_5280_20110414092629.jpg

富山市を流れる松川沿いに桜が植えられています。
たしか、ソメイヨシノだったと思います。
つい最近まで寒かったので、桜は咲くのかしら~と思っていましたが、
ここ数日のあったかさで、一気に満開となりました。

モコモコッと枝につく桜の花が、かわいらしいです。
ん~、春ですねぇ。

  1. 2011/04/13(水) 09:05:50|
  2. ひとりごと。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は八百屋塾です。

3月の八百屋塾は26日。
テーマは「春の野菜」ということで、主役はタケノコをはじめとした山菜です。
試食はもちろん、タケノコ~!!
タケノコごはんとおみそ汁を出すので、今日は市場内にあるユニオンランチへ。
食堂のおかーさんのご指導のもと、下処理です。へへへ。

325_4112.jpg

今回の試食は徳島県産です。
続きを読む
  1. 2011/03/25(金) 14:47:38|
  2. ひとりごと。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンゴ贈呈式のあとに。

先日、青森県りんご対策協議会と北陸地区青森りんごの会が
富山市の園児たちに青森県産のリンゴをプレゼントしてくださいました。
代表で東部保育所で贈呈式が行われたのですが、
その後、市内の園児たちにも届けられました。
そのときの様子を、保育所、保育園さんから送られてきたのを見せてもらいました。

315_3357.jpg

写真やお手紙です。りん太へお手紙もありました!!

315_3360.jpg

贈呈式のときの写真も一緒に送っていただきました。
りん太、かわいい!!子どもたちにも人気でした。

315_3365.jpg

ありがとうございました。
いただいたお手紙は産地のみなさんにお届けしようと思っています。

  1. 2011/03/17(木) 10:46:24|
  2. ひとりごと。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
