富山中央青果ユキナガの業務日誌

富山の台所、富山中央青果に2010年7月に入社したユキナガです。富山県産野菜&果実のPR隊長目指して、がんばります!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡県産野菜フェア!!

33_6980.jpg

3月3日(土)4日(日)とアピタ富山東店にて、静岡県産野菜フェアが行われました。
場所はスーパーの青果入り口前!!目立ちます。
砂糖エンドウや芽キャベツをはじめ、プチヴェール、セルリー、黄タマネギ、エシャレット、サラダ菜、チンゲンサイ、おねぎちゃん、ミニトマト、レタス、高糖度トマトのアメーラ、レッドキャベツが並びます。

33_6990.jpg

どどーんと、砂糖えんどうさん。

33_6994_20120309105023.jpg

今回は豆さんそのものも応援にかけつけてくださいました!!

33_6987.jpg

芽キャベツです。お買い得価格のため、手に取るお客さんが多かったです。

33_6989.jpg

こちらは結球しない芽キャベツ、プチヴェールさん。
ケールと芽キャベツから生まれた、比較的新顔野菜ですかね。
こちらは「どうやって食べるの?」と興味を持たれる人が多かったですね。

33_6982.jpg

何気にガツガツ売れていたのがセルリー。苦手な人も多いけど、好きな人も多いようです。
セルリーの浅漬けとか、人気ですよね。

33_6985.jpg

西洋ラッキョウ、エシャレットです。こんなにどーんと並ぶことは…、なかなかないのでは??

33_6996.jpg

3日(土)は砂糖エンドウとベーコンの炒め物、4日(日)は芽キャベツのスープを試食に出しました。
砂糖エンドウは煮物のイメージが強いけど、シンプルに炒めてもおいしいんですよ。
芽キャベツのスープは担当ではなかったのですが、半分に切ってスープに入れるとおいしいのはもちろん、見た目にもキュートでおすすめです。
ぜひ、どちらもおうちで試してみてください!!

  1. 2012/03/09(金) 09:12:53|
  2. 行ってきました!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011丸八忘年会

師走の12月。年末にかけて市場はお休み返上で営業中です。
水曜休市は14日のみ。
というわけで、ハードな年末営業にさきがけて、
昨年に続き、富山市岩瀬にある松月さんで忘年会を行いました。
松月さんといえば…、シロエビ!!

IMG_3417.jpg

白エビ団子は、もちろん!!ほかにもいろいろなお料理が登場です。

続きを読む
  1. 2011/12/20(火) 07:57:33|
  2. 行ってきました!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山カブの試食宣伝@アルビス奥田店

富山市神明地区の特産でもある色白美肌の「小かぶ」さん。
神明地区をはじめ、五福、桜谷地区でも作られています。
みずみずしくて、ほんのり甘い富山カブさんを、アルビス奥田店さんでどどんと試食宣伝してきました。

1117_1700.jpg

今回も入り口にどーんと富山カブちゃんが並びます。
お隣には赤カブさん。こちらも競り場から嫁いだものです。

1117_1702.jpg

富山カブは玉売り、3個結束売りになっています。

1117_1704.jpg

カブちゃんPOPも展示させていただきました。

1117_1706.jpg

試食は「カブの甘酢漬け」。
薄くスライスしたカブを、市販の甘酢に漬けただけのシンプルメニューですが、カブがやわらかくて甘いので、カブのおいしさが楽しめます。
お客さんには「塩もみしてから?」とよく聞かれましたが、そのまま漬けました。
それでも十分やわらかいんですよ。

手前の3つはサンプルメニュー。
カブを炒めて酒かすで和えたもの、塩漬けしたもの、鶏ひき肉をのせて煮込んだものを紹介。
これは青果担当のお母さんが作ってくださったのですが、酒かすで和えたり、鶏ひき肉と煮込んだりするのは高岡ではよく食べられているそう。
どちらのメニューも、お客さんの興味を引いていました。
あとはシチューに入れたり、みぞれにしたり、パスタにしたり、オイスターソース炒めにしたりと、何気に和洋中使えるので、今の時期、このおいしい富山カブをどんどん食べてもらいたいです。

  1. 2011/11/17(木) 17:13:17|
  2. 行ってきました!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上市町産サトイモの試食宣伝@アルビス奥田店さん

上市町産サトイモが旬を迎えているということで、スーパーさんでの試食宣伝も増えてきました。
今回は富山市奥田にあるアルビスさんに行ってきました!!

118_1099.jpg

今回も入り口にどどーんと上市町産サトイモさんがズラリ。価格もお手ごろです。

118_1100.jpg

試食はおなじみ、上市のおかあさん方に似てもらった煮っころがし。
今日もねっとりやわらかくて、おいしいです!!
ひっきりなしにいらっしゃるお客さまにも、喜んでいただけました。
今回も上市のサトイモは、じゃんじゃんと嫁いで行きました。
ありがとうございました!!

  1. 2011/11/08(火) 18:12:43|
  2. 行ってきました!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上市町産サトイモ試食宣伝@新鮮市場立山インター店

115_0906.jpg

どどーんと店内入り口に、「つるぎさといも」の旗がはためいています。
富山県上市町産サトイモの試食宣伝で、新鮮市場立山インター店さんにお邪魔しました。

115_0898.jpg

今回は正面にズラリとサトイモさんたちが並びます。
1キロ入り袋、500グラムトレイ、5キロネット、箱詰めと量目もさまざま。かなりお買い得価格になっています。

115_0902.jpg

今回の試食は、上市のお母さん方に作ってもらった煮っころがし!!

115_0901.jpg

これがまた、シンプルな味付け&イモの味がわかっておいしいんですよ~。
お客さまにも喜んでいただきました。

次回は11月8日、火曜日にアルビス奥田店さんにお邪魔します。
アルビスさんは初めてなので、楽しみです。

  1. 2011/11/05(土) 18:34:28|
  2. 行ってきました!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
