富山中央青果ユキナガの業務日誌

富山の台所、富山中央青果に2010年7月に入社したユキナガです。富山県産野菜&果実のPR隊長目指して、がんばります!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月27日の市場です。

IMG_7437.jpg

3月27日、火曜日の競り場です。たま~に雪が降ったりしていますが、現場には山菜などが顔を出し、いよいよ春ですね。

IMG_7423.jpg

地物のアサツキが出てきました。

IMG_7424_20120330075740.jpg

フキノトウはここ最近、並んでいます。

IMG_7417.jpg

背高のっぽのナバナです。

IMG_7421.jpg

フキタチです。お隣石川県は金沢の漬け菜の一種で、春になるといっせいにとうがあがるところから「吹立」という名がついたとか。

IMG_7427.jpg

八つ頭です。芽が元気よく出ています。

IMG_7435.jpg

こちらは赤芽サトイモ。

IMG_7430_20120330075739.jpg

富山市池多の出荷組合さんより、サツマイモのベニアズマが入荷しています。

IMG_7432_20120330075822.jpg

ゴロゴロキャベツさん。今の時期は甘みがあっておいしいですよね。

IMG_7450.jpg

続いて野菜エリアです。まさしく春の味わいですね。タケノコが続々と入荷しています。

IMG_7448_20120330075840.jpg

果実エリアには長崎県長崎市茂木地区のビワがお目見え。

IMG_7441.jpg

高知県は土佐より文旦です。さわやかでジューシーな味わいは女性に好まれています。

IMG_7443.jpg

和歌山県有田よりサンフルーツ、新甘夏や田ノ浦オレンジとも呼ばれているとか。
甘夏とはっさくから生まれた、初夏を思わせるさわやかなカンキツです。

IMG_7445.jpg

同じく有田よりアマナツ、お隣ピンクの箱は愛媛の弥生紅です。


  1. 2012/03/27(火) 10:47:40|
  2. 市場日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先週の市場です。

3月中旬の競り場です。現場に並ぶ野菜の種類も増えてきました。
突然、雪が降ったりしてびっくりしますが、徐々に春が近づいてきていますね。

IMG_7294.jpg

地物のフキノトウが出てきています。

IMG_7299.jpg

葉ワサビです。

IMG_7297.jpg

こちらはフキタチ。


IMG_7303.jpg

八つ頭です。芽がニョキニョキ出ています。そろそろ畑の準備ですね。

IMG_7305.jpg

富山市の生産者さんより、ジャガイモです。

IMG_7309.jpg

見にくいですが、長イモ。とろろごはんにいかがでしょう。

IMG_7311.jpg

ダイコン、出てきています。

IMG_7312.jpg

地物のカブも赤、白、紅白で並びます。

IMG_7317.jpg


  1. 2012/03/26(月) 09:55:13|
  2. 市場日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月10日の市場です。

310_7121.jpg

3月10日、土曜日の競り場です。

310_7124.jpg

今日はシロ菜が出ています。明るい色合いは春らしいですね。

310_7127.jpg

こちらはシュンギク。関西ではキクナとも呼ばれているとか。生産者さんの中には、伝票に「キクナ」と書かれる人もいらっしゃいます。

310_7133.jpg

ナバナです。富山市のナバナもぼちぼち出てくるのでしょうか。来月になるのでしょうか。

310_7129.jpg

ブロッコリです。最近は国産のもの、お高いですよね。

310_7131.jpg

春を感じさせてくれるフキノトウ、コンスタントに出てきています。

310_7135.jpg

めずらしく地物のレンコンが並びます。南砺には「だるまれんこん」というレンコンがあります。

310_7137.jpg

赤カブさん。葉っぱの具合からして、露地ものでしょうか。

310_7139.jpg

ホウレン草はJAなのはな、あおばさんから。袋入りと結束があります。

310_7140.jpg

県外の箱に入っていますが、地物のキャベツです。今の時期は甘みがあっておいしいですよね。

310_7145.jpg

JA高岡市よりアルギットサトイモです。

310_7147.jpg

続きを読む
  1. 2012/03/10(土) 09:05:17|
  2. 市場日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日の市場です。

3月9日、金曜日。サンキューの日の市場です。

39_7099.jpg

市場には春の風が吹いていますよ。国産タケノコが入荷しています。こちらは徳島と鹿児島より。

39_7113.jpg

こちらは熊本県産と福岡県産です。

39_7115.jpg

茨城よりワラビが入荷~。山菜目白押しですね。

39_7117.jpg

こちらは香川県よりナバナです。ほろ苦い味わいが春を感じさせてくれます。

39_7103.jpg

果実エリアでは、和歌山・下津のマーコットさん。お化粧箱に入っています。

39_7108.jpg

紅甘夏、甘夏みかん、サンフルーツと、鮮やかな箱に入ったカンキツさんが並びます。

39_7111.jpg

愛媛の蔵出しイヨカンです。樹上で完熟させて1月に収獲、熟成させて出てきます。
農家さんが自信をもってオススメする一品ですよ。

  1. 2012/03/09(金) 11:10:31|
  2. 市場日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日の競り場です。

39_7082.jpg

3月9日、金曜日の競り場です。現場もにぎわってきました。

39_7059.jpg

春の訪れですね。地物のフキノトウが出てきています。

39_7062.jpg

長イモです。

39_7068.jpg

左がサトイモ、右がジャガイモ。どちらも貯蔵ものでしょうか。

39_7071.jpg

ちょっと小ぶりですが、ハクサイ出てきています。

39_7073.jpg

赤カブもコンスタントに並びます。

39_7078.jpg

ハウス栽培の小カブです。ちなみに県外産では群馬県産、埼玉県産が並んでいました。

39_7075.jpg

背高のっぽのナバナとオータムポエムも、引き続き入荷しています。

39_7089.jpg

ホウレン草は個人出荷の結束タイプと、JAなのはなから袋入りが入っています。

39_7084.jpg

ダイコンさん、出てきています。こちらは雪下でしょうか。

39_7087.jpg

JA高岡市よりアルギットサトイモが入っています。これまた、イモにうまみがあって、おいしいんですよね。

39_7096.jpg

  1. 2012/03/09(金) 10:17:27|
  2. 市場日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
