富山中央青果ユキナガの業務日誌

富山の台所、富山中央青果に2010年7月に入社したユキナガです。富山県産野菜&果実のPR隊長目指して、がんばります!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月14日の競り場です。

1014_9370.jpg

10月14日、金曜日の競り場です。現場はいろいろな野菜&果実たちでにぎわっています。

1014_9361.jpg

先日、ほ場巡回&出荷会議が開かれた富山市神明地区のカブちゃんたちも出てきています。
一気に列が増えました~

1014_9363.jpg

大根菜と、細根です。

1014_9364.jpg

コマツナです。今の季節は、豚肉と一緒に常夜鍋がお気に入り。

1014_9367.jpg

赤豆です。インパクトがありますよね~

1014_9373.jpg

キャベツです。最近、ちょこちょこと出てきています。

1014_9390.jpg

サトイモのカシラです。これに小イモが付くんですね~

1014_9394.jpg

続きを読む
  1. 2011/10/14(金) 09:04:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月2日の市場です。

72_1999.jpg

7月2日、土曜日。お休み前の競り場です。

72_1994.jpg

県産ナスが増えに増えまして、ズラ~ッと一列、ナスが並びます。

72_2011.jpg

マメ類は千石マメが増えてきています。

72_2005.jpg

モロッコインゲンはコンスタントに入ってきています。

72_2001.jpg

銀泉まくわ、プリンスメロン、届いています。
銀泉まくわはこれからどんどん増えていきそうです。

72_2002.jpg

本日の赤シソ。競り場を越えて並びます。

72_2006.jpg

じゃんじゃん競り落とされていきました。いってらっしゃ~い!!

72_2013.jpg
続きを読む
  1. 2011/07/02(土) 08:21:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月24日の市場です。

324_3961.jpg

車のフロントガラスが凍っていました。もうすぐ4月なんですが…まだまだ寒いです。
競り場の野菜たちは少しずつ春めいています。

324_3945.jpg

324_3942.jpg

ナバナです。昨日、まとまって出ていたので今日は少ないかな?と思ったのですが、
今日もどかんと出てきています。

324_3964.jpg

ホウレン草は今日も富山市内より。左が八尾、右が旧富山市です。

324_3939.jpg

葉ものは今日もいろいろ届いています。

324_3946.jpg

ちなみにこの左側のもナバナ。背高のっぽです。

324_3949.jpg

山菜はフキノトウと、葉ワサビ。

324_3959.jpg

入善よりブロッコリーです。ちょっと紫がかっています。この冬、寒かったですからねぇ。
冷気に当たるとアントシアニンが増えるとかなんとか。
寒いと野菜の甘みが増すと言われますが、このブロッコリーも甘いのかしら。

324_3952.jpg

サトイモは八つ頭。何度見ても、不思議な姿かたちです。

324_3958.jpg

続きを読む
  1. 2011/03/24(木) 07:38:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾロ目の市場です。その2。

つづいて、野菜&果実エリアです。
つまものゾーンで、防風ちゃん。
名前だけ見たときは、なんのこっちゃと思いました…。すいません。

222_1787.jpg

愛知県特産です。
果実はカンキツ満載。いろいろな種類が並びます。

222_1792.jpg

222_1794.jpg

愛媛県産のキンカンです。温室育ちの完熟タイプ。

222_1798.jpg

同じく愛媛のハルミちゃん。

222_1805.jpg

222_1802.jpg

こちらは不知火、デコポンです。

222_1826.jpg

輸入フルーツでは、完熟グレープフルーツが入ってきています。

222_1831.jpg

222_1834.jpg

続きを読む
  1. 2011/02/22(火) 07:07:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月2日の市場です。その2。

つづきまして。野菜エリアです。
鹿児島県よりえびすカボチャが入ってきました。

122_6679.jpg

今の時期は輸入がほとんど。国産のカボチャ、めずらしいですよね。
ハウス栽培されています。

122_6673.jpg

冬至をめがけて、出荷されるそうです。

122_6677.jpg

おしりがちょっととんがっているので、見た目は栗カボチャのような~。

続きを読む
  1. 2010/12/02(木) 11:46:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
